家族の心配と自分の心配

彼女ができて、さまざまなところでデートを行くようになった。

とてもありがたいことで、幸せなことだと思うが、なんだかんだ支出が多くなる。

男としての見栄もあるので、割り勘と言うのは気が進まない。

とはいえ、一人暮らしを始めて、さまざまなことに金が出ていくことが痛いほど身に沁みた。

口座がそこを尽きたなんて、クソダサい。

やはり金を貯める力ってのは早い段階で習得することに越したことはないんだろうな。

最近の「マネーリテラシーブーム」では、若いうちは貯金せずに体験や自己投資に回せっていう声がインフルエンサーやら発信者からよく聞くが、貯める力がついていない人間は俺のようになるんだろう。

金を貯められる人は、しっかりしたメンタルを持っていると思う。

人はストレスを感じると「モノ」で埋め合わせ用でしようと考える。

マジで必要なものか考える前に買ってしまう。

当然、大金になるとセーブがかかるのが大半だか、数千円とかだとポチったり、買うことで新たな可能性を感じたりして気分が良くなるものだ。

だが、これが危険だと身に沁みた。

数千円のものを月に何個も買うととんでもない請求になる。

これを見ている数日後の自分、いや数ヶ月後の俺よ。

しっかり金の管理はできているか?

どんぶり勘定ではなく、家計簿をつけているか?

どういうメンタリティの時に、何を買う傾向になるか把握しているか?

今からでも遅くはない、家計簿をつけよう。

今の俺に大事なのは、自己投資ではなく、金を貯める力だ。

はあ、金を貯める力がないのは遺伝なのかもしれない。

いや、そういう家庭で育ったからだろう。

実家が大ピンチだ。

金がないのは、昔からだが、いよいよ酒に溺れた父が、お漏らしはするは、まともな会話ができないは、、、という状態になってしまった。

まだ65にもなってないのに、何してんだ。ってのが本音だ。

母に全ての負担がいってしまう。

37になる兄は甘えん坊だ

夜中に家に帰ってくるや、寝ている母をお構いなしに「俺のスマホどこ?」と自分の母親に聞いたらしい。

愕然とした。

自分のことでも精一杯になりそうな俺だが、家族ひっくるめて全部乗り越えてやろうと思う。

適切な機関に相談し、正しい知識を学び、信用できる情報を得て行動していくのだ。

人間、ガチで危機感を覚えないと変わらないのかもしれない。

今が分かれ道だ。

具体の行動に移していこう。